RSS | ATOM | SEARCH
トチオノアカリ

 

9月28日(土)、29日(日)

『トチオノアカリ』に行ってきました。

長岡市の旧栃尾市です。

 

 

縁あって、

柏崎市の『たんねのあかり』を展示させてもらいました。

場所は、秋葉公園です。

 

両日とも、時々雨の中、

何とかかキャンドルに火を灯せました。

 




 

谷根の自然を表現ました。

 

三角を山にして、瓶で川を作りました。

樹からも瓶を吊りました。

田枠も持ってきました。

川の中に、「たんねっしー」がいます。

 

 

 

出張でやる『たんねのあかり』、

キャンドルが750個くらいだったので、

本当の『たんねのあかり』に比べればすごく小さい規模ですが、

地元から離れてやるのは、なかなか大変でした。

 

 

 みんなのご協力により、無事終了。

 

   よかったです。

 

     うれしかったです。

 

 

トチオノアカリは、LEDランプを使って、

糸繰りランプを中心にあかりを灯します。

 

 

 

ここにも、田枠がありました。

 

ローリングサンダー。

 

 

 

ここから、準備の様子と栃尾散策について。

 

トラックで搬入。おおがかりです。

 

事前に一生懸命考えて配置図を書いたものの、

なかなかその通りにはいきません。

実際に並べながら、谷根の自然を目指します。

 

過去のポスターも展示しました。

 

隣の『三島の竹あかり』も準備できてます。

 

夜まで時間があったので、

光ちゃんと栃尾を散策しました。

 

栃尾城址の入口だけ。

 

まちなかの雁木は、各家それそれです。





 

登校時間は、現場7時45分です。

結構早いかな。

 

 

工科大学生のテーブルランプも準備てきてます。

 

 

 

 

 

今度は、

「たんねのあかり」に「トチオノアカリ」が来るかなぁー。

ローリングサンダーが来るかなぁー。

 

 

  矢澤さんがつなげてくれた縁を、

  大切にしたい。

 

author:まち会−みんなでまちづくりする会−, category:-, 12:58
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。